menu

8/28(火)畑の様子

8/28(火)の百農民の畑の様子です。


房もたわわに、すずなりで、昨年よりも収量は多そうです!
もともと醸造用葡萄は、小粒に作るのが特徴ですが、今年は例年より若干、粒が、大きいです。

ノンボルードーということで、今年もここまで、ボルドー薬(農薬)を一切まかずに葡萄を育ててきました。

8月29日現在、糖度はまだ10度前後ですが、これからのひと月で一気に上がってくるとのこと。(例年、百農民の畑の葡萄は、20度~22度の糖度に到達します。)今年も期待が持てそうで、いまからとても楽しみです!

5/25(金)葡萄の花が咲きました

10月27日(土)勝沼バスツアー開催のお知らせ

関連記事

  1. 百農民甲州2021ラベルデザインについて

    6月25日には、ロゴ戦略の専門家の小崎さんと百農民ワインの代表衞藤にて、ロゴを考えるうえで重要なス…

  2. 葡萄の葉が芽吹いてきました(4月19日)

    4月19日の百農民の葡萄畑の様子です。勝沼は4月も下旬を迎え、気候もだいぶ暖かくなってきました。…

  3. 10月4日(水)葡萄収穫体験のお知らせ

    来たる10月4日(水)に、百農民に使用する甲州葡萄の収穫を行うこととなりました。今回収穫する…

  4. 勝沼ぶどう郷駅について

    山梨県甲州市には、『勝沼ぶどう郷』駅という、お洒落な名前の駅があります。勝沼ぶどう郷駅には、…

  5. 瓶づめ前の原酒、試飲してきました

    3月1日、百農民ワインの葡萄の醸造を委託している、シャトージュンの醸造責任者・仁林さんとの打合せで、…

  6. 百農民2020_生産中止のお知らせ

    皆様にご報告がございます。来年春に出荷予定としていました『百農民甲州2020』ですが、この度、この年…

  7. 葡萄農家(三森ご夫妻)

    三森さんは、ご夫妻で葡萄農家を営んでいます。お宅の近くにいくつかの葡萄畑を構えており、農園ま…

  8. 甲州種について

    甲州種という葡萄は、日本固有の品種で、明治期にワイン醸造技術が伝わったことを契機に、栽培が盛んになり…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP