menu

瓶づめ前の原酒、試飲してきました

3月1日、百農民ワインの葡萄の醸造を委託している、シャトージュンの醸造責任者・仁林さんとの打合せで、山梨県・勝沼へ行ってまいりました。ワインの瓶詰め前の、原酒の試飲をさせて頂くためです。

既報のとおり、今春は「シュール・リー方式」と言われる醸造方法で仕込んだワインを新たにリリース予定としています。こちらの原酒をタンクより抜き取り、試飲をさせて頂きました。

分厚いボディ! 旨味、酸味もしっかりしています。澱と一体となって熟成させているためか、にごり酒のように白い液体です。

続いての試飲は、「百農民・甲州2019 ノンフィルター」です。こちらは、試験的に1本だけ瓶詰めされたものを用意して頂いていましたので、こちらでテイスティングをさせて頂きました。 
上記、ご覧のとおり、既に『澱』が析出してします。この無濾過タイプのものも、シュール・リーに負けず劣らずボディがしっかりしており、酸味もしっかり、旨味もがっちりありました。

今期も、自信をもってリリースがさせて頂けそうです。
みなさま、甲州ワイン「百農民2019」、どうぞ期待ください!

収穫後の醸造の経過報告

葡萄の葉が芽吹いてきました(4月19日)

関連記事

  1. ぶどう畑の草刈りをしました(2021年7月13日)

    2021年7月13日には、畑の足元の草刈りを行いました!かなり雑草が増えていた畑もスッキリとして、…

  2. 4/24(水)畑の様子

    2019年4月24日の畑の様子です。気温もだいぶ暖かくなり、葡萄の枝の先から葉が出てきました!…

  3. クラウドファンディング(第二期)始めました

    私たちは、日本古来の葡萄品種「甲州種」を使った甲州ワインを、普及する活動を行っています。第一期募…

  4. シャトージュン株式会社

    百農民は、シャトージュン株式会社様へ醸造を委託しています。百農民のラベルにもありますとおり、同社の醸…

  5. 甲州葡萄の収穫を行いました(9月29日)

    2021年9月29日、山梨県甲州市の葡萄畑にて、甲州葡萄の収穫を行いました。…

  6. 9月8日の畑の様子

    百農民ワインの醸造に使っている甲州葡萄の収穫まで、いよいよあとひと月となってきました。9月8日、…

  7. 歴代・百農民ワイン

    ファーストビンテージ「百農民2004」から始まる歴代百農民ワイン…

  8. 葡萄畑の様子(2017年6月25日)

    葡萄農家の三森さんから、2017年6月25日の畑の写真が届きました。かなり実が大きくなってき…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP