menu

葡萄農家(三森ご夫妻)

三森さんは、ご夫妻で葡萄農家を営んでいます。

お宅の近くにいくつかの葡萄畑を構えており、農園まで徒歩で行くこともできます。

畑では、デラウェアピオーネ巨峰をはじめとする黒葡萄系から、シャインマスカットといった白葡萄まで、様々な種類の生食用葡萄を作っています。

もちろん、醸造用の葡萄も栽培しているのですが、その中でも我が「百農民」を醸造するためだけに、専用の葡萄畑で甲州種の栽培をして頂いております。

『百農民』と名前をつけた甲州ワインに向けて、2004年のビンテージから、葡萄作りにご協力頂いてきました。

この葡萄は『藤稔(ふじみのり)』という品種です。

ひと粒の直径約4cmほどにもなる大変に大きな品種で、8月の最後の1週間あたりのみ、に収穫される貴重な品種です。

果肉が柔らかく、とても甘くてオススメの葡萄です。

このように、ハイシーズンに三森さんのお宅を訪ねると、農園での葡萄狩り体験や生食用葡萄の購入が出来るので、よかったらみなさんも、ぜひ足を運んでみて下さい。

勝沼ぶどう郷駅について

シャトージュン株式会社

関連記事

  1. 草刈りをしました(4月26日)

    百農民の葡萄畑のお世話をして下さっている三森清さんから、写真の投稿がありました。下は、4月2…

  2. 瓶づめ前の原酒、試飲してきました

    3月1日、百農民ワインの葡萄の醸造を委託している、シャトージュンの醸造責任者・仁林さんとの打合せで、…

  3. クラウドファンディング(第一期)始めました

    私たちは、日本古来の葡萄品種「甲州種」を使った甲州ワインを、普及する活動を行っています。より多く…

  4. 葡萄畑の様子(2017年5月15日)

    2017年5月15日の畑の様子です。葡萄農家の三森さんから、写真を提供頂きました。5…

  5. 葡萄栽培における工夫

    写真は、2016年10月22日に撮影した畑の様子になります。醸造用葡萄の栽培としては珍しく、…

  6. 葡萄の樹が水を吸い上げ始めました

    3月11日の百農民の畑の様子です。冬場、仮死状態だった葡萄の樹が、春の目覚めに伴い、根が地中…

  7. 収穫後の醸造の経過報告

    10月の収穫と、醸造後のご報告です。12月19日、百農民ワインの醸造を委託しているシャトージ…

  8. 2021年度はワインを仕込みます!

    今年(2021年ヴィンテージ)は百農民の畑から収穫する葡萄で、ワインを仕込むことができそうです。今…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP